オオサカジン

  | 京都府

新規登録ログインヘルプ


考える、のではなく

2007年08月30日

毎日のスーツスーツピカピカにもやっと慣れてきた、パシオでインターンシップ中のアイですサクラ

今日も、インターン3日目(詳しくは8月27日のブログを見てね☆)と同じように
「新聞から気になる記事を選んで、その記事の内容から何かビジネスとして成り立たせてみよう」

第2弾!!

しかし、今日は3日目の提案よりもさらに一歩進んで、
自分が気になった記事内容と他の2人が気になった記事内容を組み合わせて、
何か新しいことを考えるオドロキ!っていうところまで。

それで私は「考えよう、考えよう」としていたけれど、そういうときは頭で考えてても何も
良い考えなんて出てこない。

思いつきで提案してみたことが、意外と面白かったり、新たな視点であったりする

頭で考えるより、心に浮かんでくる考えの方が単純で良い案かもしれないから、
何か新しいことを考えるときには、「思いつき」っていうのが大切になってくるのかなスマイルピカピカ


でも、反対に思いつきではなく、しっかり考えないといけないなって思ったのが、
気になった記事を藤井さんに説明したとき。
頭の中でしっかりまとめられてなかったから、口で説明してても自分が何を言ってるのか
途中で分からなくなってたガーンアセアセアセアセ

私は口に出して何か言う、説明するっていうことが苦手やから、
説明する、考えをの述べるってときは、もっと言いたいこと、伝えないといけないことを
頭の中で簡潔にまとめられるようにならないと・・・
もっとしっかりまとめて、相手に伝わりやすいように喋ることができるようにもならないとね!グーピカピカ


そして、午後からは今までの企画を、ラフ案と企画書にまとめるところまで。

少し歯ぐるまが回り始めたかなって感じです。(その動きはほんとに微々たるものかもしれないけれど・・・)
でも最初のぐだぐだな案よりは良くなっている!!!それが嬉しかったなぁメロメロ

ただ、改善しなければならないところもまだまだたくさんある!
なんとかして依頼先に提出できるところまでもっていきたいです!!

同じカテゴリー(アイ)の記事画像
スピード感
同じカテゴリー(アイ)の記事
 終わり・・・ではなく (2007-09-06 23:08)
 いよいよ・・・ (2007-09-06 00:53)
 今回は (2007-09-05 01:22)
 残り3日です!! (2007-09-04 01:54)
 なんとか・・・ (2007-09-01 01:59)
 スピード感 (2007-08-30 00:00)

Posted by パシオ実習生 at 22:45│Comments(3)アイ
この記事へのコメント
アイデア出しには、経験量もけっこう重要な要素だと思います。
なので、今日・明日で簡単には改善しなくて普通です。

しかし、継続的なトレーニングはすべきです。

それにより、確実に実力はつくからです!
Posted by kitami at 2007年08月30日 23:08
頭の中で、一旦2~3のポイントにまとめて話すか、
結論を述べて、その解説を相手にあわせて話していく・・・。

こんな感じでしょうか。
Posted by リンシュウ at 2007年08月31日 10:39
人に自分の思いを伝えることって、難しいですよネ。
私も日々感じています。
できるだけ、結論から述べることを心がけているのが現状です。

この夏、久しぶりにしたこと。
旧友やお世話になった方に暑中見舞いを書きました。それも葉書きから選んで・・    何事もメールで済ませがちな昨今。かえって新鮮でした。
Posted by とも at 2007年08月31日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。